ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月16日

ライトエギングのすすめ・・・はじまりはいつも雨

火曜日の深夜、天気が良ければ

ライトエギングのすすめ・・・はじまりはいつも雨

ここに行く予定でした・・・

起床02:30分、外は雨・・・

今日は無理だなとあきらめた頃、爆釣していた釣り人が一人・・・

その方から朝7時にメールが・・・

『起きてますか?イカ爆釣しましたよ!夜中の土砂降りでも』・・・

えぇ~です!

思わず、ベッドの中でじたんだ踏みました。

返信は当然

『今日、行きます』です!!

で行ってきました。



現着 15時30分です(爆)

東からの風のため、一番やりやすい(初心者なもので)西側先端をキープ。

時間まで、エギ投げて遊んでました。

そうしているうちに、カップルのエギンガーと餌師がきて、みんな暗くなるまで時間つぶしです。

足下にはいいサイズのアジの回遊・・・

暗くなる頃にアジングでこいつをゲット・・・

ライトエギングのすすめ・・・はじまりはいつも雨

しかし、イカの所為なのか、続きません。

すると、隣の餌師3杯いっぺんにかかって、重くてあげるのに苦労してます。

時合だぁ~、投げます・・・

しかし、エギ2.5号イカは風と潮の流れで、全然しずまず延々流されていきます・・・

仕方なく3.5号を投げます。

全く、あたりすらありません。

カップルエギンガーは着々とあげていきます。

ついには私の横で投げ出し、釣り上げてます。

そうです、ホゲは私一人です。

あたりはあります。

ぐぃーんパの刑と言うらしいです。

のりません・・・



こうなれば、次回のために技を盗みます。

エギは小さい、そして時々ピカ!としてます。

そこで、本日購入・・・

ライトエギングのすすめ・・・はじまりはいつも雨

1.8号、夜行エギ・・・

ライトエギングのすすめ・・・はじまりはいつも雨

なぜ、ライトエギングでは夜行やケイムラばかりか分かりました・・・

そして、潮、風対策で

ライトエギングのすすめ・・・はじまりはいつも雨

シンカーです・・・

情報収集完了、さて帰るか・・・みぱぱ登場です!!

詳しく1時間ほどダベリング・・・

後ろ髪ひかれつつ帰ります。

後のことは『おさかな釣る釣り』で・・・

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
釣りは次こそは・・・て時が一番楽しいです!



このブログの人気記事
Fシステム開眼・・・アジ8キロ持帰り
Fシステム開眼・・・アジ8キロ持帰り

そろそろ終わりでしょうか・・・アジング
そろそろ終わりでしょうか・・・アジング

アジング調査・・・まだまだでしたw
アジング調査・・・まだまだでしたw

Fシステムでのアジング・・・試行錯誤
Fシステムでのアジング・・・試行錯誤

警告、立ち入り禁止・・・ステンシル
警告、立ち入り禁止・・・ステンシル

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

あたっても乗らないのは
横抱きの可能性がありますね~
その場合、ロッドを上でなく、
横に倒して合わせるようにすれば
多少フッキング率もあがるかと (o^-')b

といっても、エギの流れ方や
流れる方向によって、右に倒すか
左の倒すかが変わってきますけど・・・

後は、フッキング時にしっかり合わせが
入っていないこともありますし、
単に、イカがすぐ放している可能性も
あります。
かといって、力強くフッキングすると
身切れの可能性があがりますし・・・

ごめんなさい(^_^;)
だらだらとアドバイスになってないですね(汗)
Posted by kawazo at 2012年02月16日 21:28
★kawazoさん こんばんは~

いえいえ、有り難うございます!

この間、アオリーQ RS 3.5号であたりがありましたよ。

あと、のせられればよかったんですが・・・

しかし、徐々にヤリイカ包囲網が完成しつつあります!!
Posted by kota121110kota121110 at 2012年02月16日 22:12
お疲れで~す♪

やっぱり行ったんですね?
強風だとPE扱い難いですもんね?
自分もエギング始めた頃良く身切れしていました。
魚と同じような合わせだとダメでした(T_T)
さびく感じで横側にゆっくり合わせると解消しました♪
ただ活性高くてきちんとエギ抱いている場合は関係ないですけどね…
呼子行きたいけど遠いですね…(=_=)
Posted by ケンジギ at 2012年02月17日 07:09
おつです!

ピカピカッ!

これはイイっ!って知人のエギンガが熱く語ってましたよ!

まさにソレ買ったんですね!

kotaさん、釣ったね。いやぁ~釣ったよ。釣った。

間違いないね。釣ったよ。

プレッシャーです。(爆)
Posted by ありまはん at 2012年02月17日 08:39
いやいや・・・後ろ髪の引かれ方がハンパなかったです。

駐車場にある水槽から”貞子”が出て来ましたがkotaさんの引きずって行った髪を見て悲鳴上げて逃げて行きました!!

次はもっと釣りやす日に行きたいな・・・。

さすがに今夜は・・・(-_-;)
Posted by みーちゃんパパ at 2012年02月17日 19:54
はじまりはいつも雨・・「そんなとき~き~みがぁ~誘うから・・」う~ん(懐)
次のG、カラオケ・持込みますかっ(絶叫)
Posted by オレンジおやじ at 2012年02月17日 20:43
★ケンジギさん こんばんは~

行きました!!
しかし、のりませんでした。

完全に準備不足です。
次回リベンジです。


★ありまはんさん おつです!

いやぁ~、そういってもらえると勇気百倍です(笑)
ヤリイカで1パイ・・・くぅー(博多 華丸)


★みーちゃんパパさん こんばんは!

飽きたといいつつ、スルメイカの虜ですね(笑)

後ろ髪はいまだに水銀灯の所です(爆)


★オレンジおやじさん こんばんは~

天候、気になりますね~、どうしますかね~

だめなときはG島でカラオケ大会ですね(爆)
Posted by kota121110kota121110 at 2012年02月17日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトエギングのすすめ・・・はじまりはいつも雨
    コメント(7)