ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月02日

マッチザベイトを思う・・・

前回はロングワームででっぷり28センチアジを釣ったわけですが、

前々回、みぱぱ達が良型アジを抜いている真横で私は一切あたりがありませんでした。

私は鉄板のアライブミノー1インチだったのですが、

横の方のワームを盗み見するとロングワームでした。

家に帰り雑誌・・・

マッチザベイトを思う・・・

の82ページ、サイズの④

「ベイト イワシなら3インチ以上も使える」

アジは成長するにつれて魚食性がつよくなる。カタクチイワシがメインベイトになることも少なくない。そして、これを追っているアジは、だいたいにおいて尺を超えるサイズだ。このクラスになるとワームサイズをアップさせても全く問題がない。逆に小さすぎると、大量のベイトにまぎれてアタリが出るのが遅くなる。基本は3インチ以上。最大4インチまでのワームの使用を視野に入れておくとよい。

と書いてあります。


まさに前回と前々回でこのことを体験できました。

マッチザベイトを思う・・・

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

ここまではっきりと差がでるとは・・・大変面白い経験でした。






このブログの人気記事
Fシステム開眼・・・アジ8キロ持帰り
Fシステム開眼・・・アジ8キロ持帰り

そろそろ終わりでしょうか・・・アジング
そろそろ終わりでしょうか・・・アジング

アジング調査・・・まだまだでしたw
アジング調査・・・まだまだでしたw

Fシステムでのアジング・・・試行錯誤
Fシステムでのアジング・・・試行錯誤

警告、立ち入り禁止・・・ステンシル
警告、立ち入り禁止・・・ステンシル

この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)

ですね!
はっきりと差が出ますよね!
実は、山陰でもそうなんです(^^)

山陰は逆に、サンドワームでは食いが悪く
1インチミノーでは、あたりまくりでした (o^-')b

マッチ・ザ・ベイト・・・
大事ですね(*^^)v
Posted by kawazo at 2012年07月02日 22:30
それがルアーフィッシングだと思います・・・

しかもデカアジのヒントは昨年の壱岐釣行で知ってるはずです・・・

hama氏が”4incのワームでメガギガぼこります”って話し・・・知ってるはずです。

またストレンジひん曲げてドラグ滑らしながらデカアジ抜きたいですね!!

私はスプーンでボコってやります!!

Xデー・・・みんなで色々話し合いましょう!!
Posted by みぱぱ at 2012年07月03日 02:51
こんちくわー♪

久々の満員電車通勤で気分悪くなりました…

マッチ ザ ベイト!

その事を頭に叩き込んで木曜最終便でG行きます!

G産のスナメリも抜いて来ますので、金曜は皆さんに食べて頂こうと思案中です(^_^)v 
Posted by ケンジギ at 2012年07月03日 13:18
34のHPにもありましたが
アジはカロリーの消費が高い魚なので、より大きなベイトを...的な。
マッチ-ザ-ベイト。
奥が深いです...
Posted by daweendaween at 2012年07月03日 13:20
おつです!

やっぱ、Gですね!

あそこは調査になりません。(笑)

食材確保にはもってこいなんですが…

オクトパス、メデューサ、共に良く当たりました。
Posted by ありまはん at 2012年07月03日 18:27
こんばんわ~

珍しく出撃はナシですか~

近いうちに尺アジ・誰かが抜くのではないでしょうか!
Posted by オレンジおやじ at 2012年07月03日 20:52
★kawazoさん こんばんは~

ここまではっきり出たのははじめてでした。
つまりは大型の群が入っていたようです。

次回は大型のみとれるようにしたいと思います。


★みーちゃんパパさん こんばんは!

ですね、大型には大型の釣り方がある!
尺アジ、出るとうれしんですが・・・


★ケンジギさん こんばんは~

本日、私はお休みにしましたので、全てはケンジギさんに託します!
是非、スナメリ、いやしつこいようですが・・・滝クリを(爆)


★daweenさん こんばんは~

まだまだひよっこのため、いろんな事に驚いてます!
だから、アジングやめられません。


★ありまはんさん おつです!

今日は現地の状況報告有り難うございました!
今回はいけませんでしたが、次回頑張ります!


★オレンジおやじさん こんばんは~

うーん、今日はお休みです(笑)

早く、尺ぬきたいもんです。
Posted by kota121110kota121110 at 2012年07月03日 21:35
こんばんはー!!

マッチザベイト・・・。

何か最近色々な方のブログを拝見したり、お話を聞いたり、Aで自分で経験したりして・・・。

もう何でもアリなんじゃないのかなーと思ってきました(汗)

このパターンのはずだからコレっ!!みたいな決め付けや先入観が自分の首を絞めているのかと・・・・(滝汗)

いやー本当に面白い釣りですねっ!!!!!!!!
Posted by 坊主 at 2012年07月04日 02:27
遅くなりましたが先日のGお疲れ様でした。
わずか1日でポイントも活性も変わり思うようにならない試行錯誤釣りおもしろいですね。
またご一緒出来る日を楽しみにしております。
オレンジおやじさん、霧さん宜しくです。
Posted by Nガノ at 2012年07月04日 12:32
★坊主さん こんちは~

いやぁ~、ホント初心者からすると経験してはじめて知ることばかりで・・・

まさに知的興奮のおもしろさがあると思います。


★Nガノさん お疲れさまでした!

黙々と釣りをする姿勢に感銘いたしました!

ホントにたった1日で同じ釣りができない・・・だからこそハマるんでしょうね。

こちらこそまた宜しくお願いします。
Posted by kota121110kota121110 at 2012年07月04日 16:35
こんにちは。
確かに!
昔、ベビサーに反応がいまいちなのに、長いやつに反応があるときありました!
ただ、なぜか、そのときは底ズル引きがよかったです。
アミなのか?ベイトなのか?
やっぱ、アジング、奥が深いですね!
Posted by 三平波平 at 2012年07月04日 16:52
★波平さん こんばんは~

ですよね、自分だけ釣れない時にこそ引き出しを増やすチャンスがあると思います。

前回もゆっくりさびくとアタリが出るのですが、ジグヘッドが0.9㌘なのでスイミングをしていたのだと思います。

ワームの長さや、ジグヘッドの重さ、ラインの太さなど色々と組み合わせでまた違ってくるこの釣りが面白くてたまりません。
Posted by kota121110kota121110 at 2012年07月04日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マッチザベイトを思う・・・
    コメント(12)