ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月23日

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

雨に降られて帰ってまいりました!

昨日の朝からやはり離島で40オーバーの実績ある島へ・・・


土曜日の福岡は悪天候でしたが、この日は風も穏やか、釣日和です!

現地、到着後荷物ごと湾内のポイントへ向かいます。

前回、帰りの船でもアジが釣れているのを見ているので調査です。

すると、前回同様

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

豆アジでした・・・入れ食いですけど(笑)


すると、テトラのほうからお声をかけて頂く方がいます。

すると、びっくりG島でのお馴染Nさん・・・

小学4年生の凄腕アングラーの親子さん合計4名で昨晩からこられていたようです。

しばらくお話と

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

朝ごはんにキムチうどんをごちそうになりました!

しかし、このグループの男の子テトラをぴょんぴょんしながら、風の強い島で釣キャンプとは末恐ろしい・・・

しかっり24センチのあらかぶ釣っており、目の前でもさらっと20センチ近いのを・・・

1時間ほどお邪魔していつものベースへ移動です。



ベースにつくとまずはテント、今回の選択は

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

雨につよいこのタイプ・・・

そして、お昼は今回もおなじみ

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

黒ケシュアさんご準備の高級レトルトカレーです!

大変スパイスが効いており、おいしかったです。

ご馳走様でした!


そして、前回磯場ですべって危険を感じたために、

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

このナフコで2,000円以下で購入の冬対策のブーツに

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

ほんとは雪道用ですが、

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

この様な取り付けで歩きます。

靴底に石が挟まったような感触ながら、磯場で水たまりに入っても滑りません。

なかなかいい感じです。

スパイクシューズはどうしても荷物になるので、今度からはこれをもってくるようにしようと思います!

しかし、今回外海側は波が高く、2回ほど腰までかぶる始末・・・

足元の安全とは裏腹に何もつれずに、昼寝です(爆)


そして、ゆうまずめ、今回は少し早めにポイントへ入りました。

まだ、時間が早いのでビーバイブでさぐると

『ここっ・・』あたりが!

しかし、2回目も乗りません。

隣のサビキにはサバが・・・

サバだろうかとおもい、

『ココッ・・・』

ここで1秒ほどまってからの、ぐっ、ピシー!

ギューンと引き込まれるPEスペシャル!

ぐいぐい巻き取り

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

まだ、明るい16時半ですが、

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

このサイズながら

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

イレグイです!

時にはフォール中に・・・

時にはぶるるっからのフォールで・・・

黒ケシュアさんがメタルジグやワームでしても、

この時はビーバイブが一番つれるタックルでした!


これがL氏が言われるビーバイブでも釣れるではなく、ビーバイブが釣れる状況だと実感しました!

そうそう、そしてこのポイントはベースから距離があるのですが、

ここでもL氏から以前ご一緒したときに直接便利さを教えていただいた、

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

イグルーのクーラボックス、これが大変便利です。

見てのとおり、ロッドを3本指したまま、荷物も(今回は横のクーラーボックス)入れ放題でポイント移動が可能!

そんなこんなで一人がち・・・

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

最大28センチで(しかしブリブリでコンディションは最高、たぶん居つきですかね・・・)

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

12本ほど・・・

前回とは状況がまったく違い、尺もでない大変厳しい状況でした!

そのためなのでしょう、前回は地元の方がズラ~と並んでおり、

隙間に入ってようやく打つような状況でしたが、

今回、最後は貸切でしたから・・・

さすが、地元の方はよくご存知で(笑)


さて、アジだけではなくメバルも調査をと思いテトラへいくも表側は超危険!

内側だけ調べるも、なにも出ないので宴会です。


デイの島…明るいうちからびーばいぶ

今回は前回の反省を踏まえて、まずはBBQから・・・

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

てんぷら、ねぎ、鶏肉・・・どれもおいしいのですが今回の甲乙つけがたい焼きは・・・

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

ししゃもと

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

しいたけです!

実は前回しいたけを塩で食べたのですが、わがままな私がオーダーしたのは

バターに醤油でした!

見事にシェフは私の要望にこたえて、バターと醤油を(笑)

しかし、これが実にうなるほどうまい!

かさの部分にとけたバターがたっぷり、醤油をたらしてこぼさないように一口で!
(これは一口サイズのしいたけがお勧めです)

たまりませんでした!


そして私が今回準備したのはコストコで購入

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

スンドゥブです。

豆腐は

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

男前豆腐、その名も『鍋ちゃん』

しめはラーメンで、まさかの離島、腹いっぱい!

アルコールもビールからの焼酎にスンドゥブでのビールとシュラフへまっしぐら(笑)

明日の朝は0度との予報のため、寒くないようにカイロはるタイプを

シュラフの足元と背中のあたりへ貼り付けで、朝までぬくぬくです!


起床は5時、現地で誰もいないなか開始です!

すると、小さな小さなあたりながらもコッ・・・ピシ!です。

ぽちぽちながら楽しんでいると雨です・・・

風も強くなり、片付けも時間がかかるだろうと7時には納竿です。


しかし、

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

20本とむつ・・・

最大では

デイの島…明るいうちからびーばいぶ

29センチで終了です!


あとはずぶぬれになりながら、撤収です。


R氏のお言葉ですが、

『可能性のあることを心から信じる事ができない者は道を切り開くことはできない』

次回も40を信じて、行きます(笑)








このブログの人気記事
Fシステム開眼・・・アジ8キロ持帰り
Fシステム開眼・・・アジ8キロ持帰り

そろそろ終わりでしょうか・・・アジング
そろそろ終わりでしょうか・・・アジング

アジング調査・・・まだまだでしたw
アジング調査・・・まだまだでしたw

Fシステムでのアジング・・・試行錯誤
Fシステムでのアジング・・・試行錯誤

警告、立ち入り禁止・・・ステンシル
警告、立ち入り禁止・・・ステンシル

この記事へのコメント
寒い中お疲れさまでした・・・

季節はもうすっかり冬ですね・・・

晴れた早朝の放射冷却が身に浸みます・・・

さて・・・どこに行こう・・・
Posted by うおさん at 2013年12月23日 15:14
こんにちは~(*^_^*)

相変わらず釣られてますね~♪
僕は最近、アジはさっぱりです(>_<)

さて、25日はどうします???
私は出撃予定です!!!!!
Posted by kawazo at 2013年12月23日 16:45
ひぇ〜
あの寒い中お泊りとは!プルプル
でも豆腐チゲあったまりますよねぇ!
うちも今晩はスンドゥブチゲで
昨晩の冷えた心を温めます(爆)
Posted by へなちょこ at 2013年12月23日 17:55
こんばんは。

この厳寒の中での泊り釣行。
その勇気を尊敬します。

私はと言うと・・・・・あまりの寒さに断念しました。

それにしてもkota師匠は相変わらずスゴイ!
Posted by カツ at 2013年12月23日 18:02
☆うおさん、こんばんは(*^^*)

今度はどこに行かれるのですか!?
気になります(笑)


☆kawazoさん、こんばんは(*^^*)

25日にちですよね、行きたいのですが…
夕まずめに待ち合わせでも良いですか!?


☆へなちょこさん、こんばんは(*^^*)

辛いものはきっと冷えた心…暖めてくれますよ。



☆カツさん、こんばんは(*^^*)

おぉ~、行かれなかったのですか…もったいない(笑)

クーラー氷の溶けない夜…
一度経験すると案外快適ですよ(笑)
Posted by kota121110kota121110 at 2013年12月23日 19:01
こちらかのぅ? グルメ記事の中にデカアジ爆釣が盛り込んであるというのは!!(爆)

アウトドアの達人がアジングをするとこのようなスタイルになると言う
理想の様な気がします。
お見事で御座います!!
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年12月23日 23:35
Nさんの釣友の「たけ」と申します。初コメです。息子のことまで記事にしていただき、親子ともども喜んでおります。また、何処かの島でお会いする機会があろうかと思いますので、その時は、親子ともどもよろしくお願いします!
Posted by たけ at 2013年12月24日 10:27
こんにちは!
そのナフコの防寒シューズ、私も今期から使わせてもらってます(笑)
Мですがちょっとブカブカで疲れますけど、まあ値段がお安いので。
厳しいといいつつ、いつもよう釣られますねえ。さすがっ!
Posted by 三平波平 at 2013年12月24日 12:24
こんにちは

そこは何処の離島か気になりますねぇ…

私も信じて通ってた離島で自己新でました

ありがとう離島
ありがとうkotaさん
Posted by セイジ at 2013年12月24日 12:47
イグローのコロコロクーラー気をつけて下さいね!!

雨が降って蓋を開けたら蓋に溜まってる水がジャバぁーと入ります(泣)
Posted by もとくん at 2013年12月24日 13:36
☆ひぐらしさん、こんばんは(*^^*)

将軍様のカスタムに比べれはケロロ軍曹程度ですよ(笑)

近々、そちらへお邪魔するかもです…



☆タケさん、こんばんは(*^^*)

素晴らしいお子さんをお持ちで♪
さらに上の子はすごい他の子とですが…
うちの子まも行ってくれるとなぁ(笑)

こちらこそ、お会いしたときはよろしくお願いします。



☆波平さん、こんばんは(*^^*)

おぉ~、使われてましたか♪
コスパはいいですよね(笑)



☆セイジさん、こんばんは(*^^*)

おぉ~、新記録おめでとうございます♪

私が何かに役立てたのなら嬉しいです(^-^)
さらに新記録目指してお互い楽しみましょう!!


☆もとくん、こんばんは(*^^*)

イグローもとはそちらの代表のアイデアでしたよね

では、雨の日は気を付けます。
しかし、かなりのどしゃ降りで行かれたんでしょうか…
好きですねぇ(笑)
Posted by kota121110kota121110 at 2013年12月24日 23:28
こんばんは~^^

「The 男の楽しみ」って感じの釣行でうらやましいです^^
僕もこういう楽しみながらの釣りを心がけたいですね~
離島釣行でも「がっ釣り」なんで(笑)

尺がでなかったのは残念ですが、
ワームから固いのまで全てで結果も残されて、いうことなしですね^^
Posted by タカさん at 2013年12月24日 23:46
☆タカさん、おはようございます(^○^)

そうですね、快適に楽しむ釣りが一番好きです♪

あれこれパターンを探ったり、回遊を見つけたり楽しんでます(笑)
Posted by kota121110kota121110 at 2013年12月25日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイの島…明るいうちからびーばいぶ
    コメント(13)