ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月11日

危険があぶない・・・

ようやく傷も癒え、

なくしたタックルも中古ながら揃えたり、

落ち着いて来たので、

その時の状況を残しておきます。


あれは島から帰って次の休み

島では何も釣れなかったので、

いそいそと磯へ・・・

朝方ゴロタを歩き、

崖を登り、

ポイントへ

波はかなり高かったのですが、

大丈夫だろうと高さ3メートルの岩場の裏に隠れて釣ってました。

すると100回に1回くるというドカ波が、

頭の所から潮をかぶり、

よろめいた所足をすくわれ、

海に落ちました!

波が高く、

岩場だったため、

打ちつけられてはという考えから沖へ逃げ、

少し戻ったゴロタにあがろうと泳ぎますが、

荒れた波と水を含んだ服の所為で思った所へ行けません。

手には買ったばかりのチーターRRと15ツインパが・・・

水温はまだ温かいし、

最悪118に電話をするかと、

防水ケースに入れたスマホを見ると、

通信サービスは行っておりません・・・( ̄□ ̄;)!!

Y!mobileめ!

ここは福岡市内だというのに・・・

一気に恐怖におそわれ、バタバタ泳ぎますが、

ロッドを握った手ではろくに泳げず、

体力が奪われて、

陸に近づいたと思ったら、

波のブレイクに飲まれて、

上も下もわからず泳いで顔を出す、

こんなことを3回も繰り返し、

ロッドもリールも手放し、

ほんとに死ぬかもと、

また疲れてもう動きたくないと・・・

一瞬でしたが、命をあきらめた時がありました。

ライフジャケットも服が水を吸って浮力がなくなってきたのか、

顔が出る程度で潮をかぶり、何度も潮を飲んで苦しみました。

30分くらいもがいたでしょうか、

すると目の前に岩場が見え、

とりあえず岩場の上に登って体力を回復させようと

必死に寄ってつかまろうとします。

すると、今まではブレイクで飲まれていた波が岩にぶつかり、

私の体を持ち上げ、

あっという間にゴロタに打ち上げられました。

助かったと波のみ来ないところに逃げようとしたものの、

体力が底をついたように動けず、

2メートルも動くのがやっと、

15分くらい休んで、

ようやく重い足取りを車に向けました。

波にもまれたので片方のコンタクトレンズがなくなり、

車に乗せていた予備の眼鏡をかけて、うちへ。

帰ると全身打ち身だらけ、

頭も傷があり、

特に脇腹は2週間たった今もまだ痛みます。

ライフジャケットがなければ、

骨が折れていたかもしれませんし、

波にもまれて、息をすることさえ困難だったと思います。

大丈夫だろうと思っても予想外のことも起きるし、

経験不足な私が危険な目に合うのは必然!

多分にもっと経験豊富であれば楽に陸に戻れたのでしょう。



みなさんもライフジャケットは忘れずに・・・




このブログの人気記事
Fシステム開眼・・・アジ8キロ持帰り
Fシステム開眼・・・アジ8キロ持帰り

そろそろ終わりでしょうか・・・アジング
そろそろ終わりでしょうか・・・アジング

アジング調査・・・まだまだでしたw
アジング調査・・・まだまだでしたw

Fシステムでのアジング・・・試行錯誤
Fシステムでのアジング・・・試行錯誤

警告、立ち入り禁止・・・ステンシル
警告、立ち入り禁止・・・ステンシル

この記事へのコメント
ほんと無事でなによりです。
体力あるkotaさんでさえ一瞬諦めかけたなんて…
ただただ恐怖です。
俺ならきっと… ゾッとします。
Posted by しんご at 2015年12月12日 00:15
海に落ちたんですね。

でも、無事で良かったです

これからも安全にガンガン釣りましょう
Posted by セイジ at 2015年12月12日 07:44
最近、更新がないので??って思ってました。
しかし危ないところでしたね!
助かって何よりでした!
体調の回復をお祈りしております。
Posted by 勝野 at 2015年12月12日 08:57
☆しんごさん、ご心配おかけしました。

でも、しんごさんならもっと簡単に戻れたのでしょう。
まだまだ経験不足なので痛い目にあいました・・・

入江だったので波のパワーがもろに私の乗った岩場にきたのだと思います。


☆セイジさん、ありがとうございます。

反省してます。
やはり釣れそうだと思うと欲が出ますね。

釣れることよりも安全に帰ることの方が優先ですよね。


☆勝野さん、ありがとうございます。

ほんとに・・・

もっと簡単に助かる方法はたくさんあったと思います。
しかし、経験不足から多少パニックになったようです。
特に通信サービスはありませんを見てからw
Posted by kota121110kota121110 at 2015年12月12日 10:14
 無事でなによりです!
 自分もライジャケ絶対にしているのですが、体験者の方々がおっしゃるように服が濡れると重くなり身動きがとれにくくなるのをまさに体験されたのですね、、、、
 体験として自分も何度か波を被ったことがあり、波にすくわれたこともありましたが、幸い今まで、海中に落ちることはなかったのですが、太平洋側だと日本海側より頻繁にドカ波がくる頻度、多いような気がしました。
 なので日頃、単独のときは現場の周りの波による濡れている場所のもっとも高い位置を確認して、更にそれを超えるような波が来たときにはその足場の上にすぐに2ステップぐらいで上がれる場所を確認して、ドカ波がきそうなときは上にあがるようにしているのですが、取り越し苦労の時も多いです、しかし想定外の津波がくればしょうがないと、思って釣りをしているのですが、、、、、、、、、
 ちなみに、自分は単独が多いので(嫁が車にいる事が多いので、万が一のときは嫁が気がついてもすでに時遅しとなる可能性高いです、、、)ヘルメットも今後検討します!(以前何度か、自転車店など見て回ったのですが、悲しいかな、自分の頭がでかすぎて、キャナルシティにあるムラサキスポーツのスケボー用のUSサイズのLLヘルメットさえ、入らなかったので、、、外国人のほうが頭小さいのかもですね、、、)
 今後季節的にも風、波が出る時期なので、うずうずし釣りに出かけたい衝動にかられるかもしれませんが、今はしっかり養生されてください!
Posted by だいあなのパパ at 2015年12月12日 15:25
☆だいあなのパパさん、こんばんは。

おぉ~、ご心配ありがとうございますw

頭はニットの帽子をかぶっていたので擦り傷ですんだのかもしれません。
岩場からずり落ちた感じなのでこの程度ですみましたが、ヘルメット必要だと感じます。

経験を積むまでは波が高いときに磯には近づかないようにします。

だいあなのパパさんもおひとりが多いならお気をつけて、お互い楽しみましょう!
Posted by kota121110kota121110 at 2015年12月12日 18:55
無事で何よりでしたね!私はヒラスズキ狙いで磯に入る時ウエットスーツ着用で行く様にしています。(前にウェーダーで危ない目にあったので、)ウエットスーツは年齢的に抵抗があったのでですが、安全安心を考えたらオススメです。仲間も何人か落ちたときある見たいですが、皆大事なロッドとリールを最後には離したそうです。もっと早く離していれば良かったよ、と皆言います。また、上がれそうな場所を見つけたら仰向けで岸近くまで足こぎ手漕ぎが一番体力使わず早く進むそうです。安全に心がけてお互い釣行しましょう!
Posted by 田舎モン田舎モン at 2015年12月12日 22:09
☆田舎モンさん、こんばんは。

全くその通りですw
ウェットスーツが安全だと感じました。

それと、ロッドとリールは私も死ぬかもと思うまで握りしめてました・・・
早く離せばもっと楽に助かったと思います。
Posted by kota121110kota121110 at 2015年12月12日 22:47
こんにちは(*^_^*)

ご無事で何よりです!!!
僕はまだ磯で落水したことはありませんが、
同礁者が落水したのを見たことがあります(^_^;)
ライフジャケット・・・
必需品ですね (o^-')b
Posted by kawazo at 2015年12月13日 15:58
☆kawazoさん、こんばんは。

落ちましたw

生きているから笑えますが、下手したら死んでますもんね!
後悔しないように近いうち屋久島に行こうか検討中ですw
Posted by kota121110kota121110 at 2015年12月13日 18:11
無事で何よりです
釣りは楽しむもので
命をかけるものではありません
自分はテトラも怖いです
安全第一で
Posted by とかげ at 2015年12月14日 12:41
☆とかげさん、ありがとうございます。

全くその通りですw
お互い安全に楽しみましょう!
Posted by kota121110kota121110 at 2015年12月14日 12:54
ホント無事で良かったです。
Posted by らすわんけのび akaRAS-U.M.I #AsherLandStudioらすわんけのび akaRAS-U.M.I #AsherLandStudio at 2015年12月17日 20:06
おひさしぶりです。
まさか、このような怖い体験をされていたとは…((((;゚Д゚)))))))

私も何度か怖い目にはあっていますが、水中での自由の利かなさは半端ないですよね。

でも、ご無事で何よりでした!
Posted by その at 2015年12月18日 09:28
☆らすわんけのびさん、こんばんは。

ありがとうございます、恥ずかしながら生きて帰りました(-.-;)


☆そのさん、おひさです。

そうなんです、怖かったデスねw

気をつけます。
Posted by kota121110kota121110 at 2015年12月18日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危険があぶない・・・
    コメント(15)